保存水~おすすめの分散保管4か所
分散保管をおすすめします
私たちが販売しているミネラルゼロの5年保存水は段ボールに入れてお届けします。
おすすめしたいのは、まずは箱を開けて複数の場所に分けて保管する「分散保管」です。
理由はシンプルです。
災害時には家の一部が使えなくなることもありますし、一度に運べる量にも限界があります。
いざという時に手にすることが大切だからです。

① 車の中
メリット:移動中の渋滞・立ち往生にも対応できる。
車内に保存水があれば、災害時だけでなく日常の急な体調不良にも役立ちます。
避難や在宅避難で車を使う場面でも安心です。
デメリット:キー自体を家から取り出せない場合もあります。
② 玄関(下駄箱)
メリット:持ち出しやすい場所。
デメリット:スペースが限られる。
生活動線の邪魔になりやすいため、少量を厳選して置くのがおすすめです
③ 物置(室内収納)
メリット:在宅避難する際には大量に置いておけます。
押し入れや室内の収納は環境が安定し、備蓄の中心にしやすい場所です。
デメリット:奥に入れると忘れがち
取り出しやすい手前がおすすめ。
④ 屋外の倉庫
メリット:家が入れなくても取り出せるかも。
大量備蓄ができる。
デメリット:暑さ寒さの影響を受けやすい。
食品保管には気を付けて
これはもちろん、保存水に限ったことではないです。
防災バッグ自体を分散保管することも大事だと思います。
役に立つお水の専門店アルケーの「備えるブログ」。
商品がら、災害やペットの“いざという時”に備える発信をしています。
皆様からの、お問合せ、ご感想、ご意見などはぜひLINEでください。



